人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ゴールデンウィークですね!

今回はベトナム旅行編に引き続き、旅行会社に勤めていた頃の出来事を
書いてみます。

高校を卒業して、男女7人夏物語で明石家さんまが演じていた、添乗員に
憧れ旅行会社に勤めました。
その添乗員時代にも色々な経験をした時の出来事です。

北海道へ慰安旅行を引率した時なんですが、人数的には20名前後の、
お客様だったんですが、2泊3日の道南地区がメインの旅行でした。
そのツアーの2泊目に問題が発生しました・・・021.gif

宿泊地は登別温泉で、夕食の宴会も無事に終了して一段落してました。
それが、夜中の12時ごろホテルの内線でツアー客から連絡があり、
内容的には、部屋の冷蔵庫に入っていた、おつまみの袋に虫が入って
いるとの内容でしたので、慌てて部屋を飛び出て、お客様の部屋に向かい
ました。

すると、本当に袋の中に虫が混入していたのです!008.gif

ツアー客は、激怒しておられました・・・031.gif
当然の事ですので、すぐにフロントに行き、責任者を呼び出したんですが、
深夜という事で、担当者は不在で夜勤担当の従業員が対応してくれたので
すが、『私では判りません!』の一点張りで、話になりません!
こちらも、お客様とホテル側の従業員に挟まれて、話が進みません。

とりあえず、朝の出発時には責任者が来るとの事で、お客様に事情を説明し、
再度、朝に話をしましょうと承諾して頂きました。

朝になり責任者に話をしたのですが、逃げ口上ばかりで、お客様に対して、
まともな謝罪もしません。

こちらも、何度と無く謝罪を要求したのですが、応じてくれず、その対応に、
お客様も怒りの頂点に達し、『誤るまで帰らん!』と言われる始末です。
しかし、飛行機の時間も迫ってきています・・・059.gif

お客様に、私が責任を持って、帰られてからでも対応しますと説得し、
何とか飛行機に間に合うことが出来ました。

帰ってから、再度、ホテル側に連絡したのですが、全く誠意ある対応が
見られず、こちら側から菓子折りを用意して、お客様に謝罪に行きました。

20年位前の話ですので、今もホテルが有るのか判りません。
まあ多分、潰れているでしょうね・・・028.gif

by kinki-kitac | 2009-05-01 17:29 | K主任の腹白日記



<< 僕のG.W (前編)     名古屋グルメ >>