ブログトップ

カテゴリ:K主任の腹白日記( 62 )


過去にあった恐ろしい話②

次は警察検査の時に起きた恐ろしい話です。

ハイパージャグラーを納品し、数日後に警察検査があり、立会いに伺いました。

以前も話をしたと思いますが大阪のホール(大遊協加盟店)での機械検査時には

所轄の人が配る『確認証紙』を主基盤パックの継ぎ目に貼ります。

約1.5cm×約5cmの確認証紙ですが一旦貼って剥がすと剥離痕が残ります。

それにも1枚1枚、通し番号が印刷されており、機械の番号順に貼らなければいけません。

貼る場所も所轄の人間に指示をされ、細かい担当官なんかは真ん中に印刷されてる

桜田門のマークが丁度継ぎ目にくる様に貼りなさいと言われる事もあると聞いた事があります。

関西では奈良県も同様に組合発行の封印証紙を主基盤に貼りますが、

奈良県の場合は警察検査の前日、機械納品時にホールさんが適当な位置に貼ります。

とあるホールさんでは基盤の正面に貼られ、『封印証紙』の意味が全く無いと思う事もありました。

ホールさん曰く、「番号が確認出来たらいいねん」との事。(同じ警察でも全然違うな~と)


話しは戻りますが警察検査時に、その確認証紙を貼る時に起きた話しです。

続きは来週・・・
[PR]

by kinki-kitac | 2010-06-25 17:52 | K主任の腹白日記


過去にあった恐ろしい話①

ブログで以前、数回 『冷汗タラ~の話』をのせた事がありましたが

また思い出したのでその内容を載せます。

あれは、私が入社して3~4ヶ月位に同じホールで2度起きた

今、思い出すだけでもゾッとする様な話です。

丁度、その時期、ハイパージャグラーVの納品が開始され

私も新人ながら納品・検査を1人で行かされる位になっておりました。

そのホールはリニューアル工事され、その時にハイパーを入れて頂きました。

まず第1話目、納品の時に起きた話です。

あの頃はスロット本体・基盤・下部パネル(製造番号が入った所)が

別々に出荷されるシステムになっておりました。

納品日当日は、まだリニューアル工事の中、現場は設備メーカーや

パチンコ・スロットメーカーが入り乱れた状態でした。

何とか機械を設置し動作チェック後、店長へ挨拶をし、ホールを後にしました。

帰路の途中、何か忘れている事に気付きました。

『あっそう言えば、基盤の封印証紙をダンボールから出すのを忘れている!!ヤバイ』と

ホールを出て、約30分位経過しており、一目散でホールへUターンし、基盤の入っていた

ダンボール箱を店内で探しますがありません。本気でヤバイと・・・とその時、焦る私を見て

従業員の子がどうされましたか?と・・・ここにあったダンボール箱知りませんか?と聞くと

『あぁ外に捨てましたよ~』との事。慌てて、ゴミ置き場に走ります。

設備器具や機械のダンボールが山の様に積んであります。

その中から必死のパッチで探し出しました。

中には封筒に入った封印証紙があり、ホッと一息。

気付かずに帰っていたら・・・と思うとゾッとします。

次回は同じホールで起きたゾッとする話、第2話をします。
[PR]

by kinki-kitac | 2010-06-18 11:11 | K主任の腹白日記


ついに開催

サッカーW杯南アフリカ大会がついに開催しました。

日本時間で今晩、日本VSカメルーン戦が行われます。

自分自身サッカーに関しては全く興味が無いのですが

プロ野球も交流戦が予備試合を残し、終わりました(タイガースは1つの負け越し008.gif

丁度、ペナントレースの再開まで4日間休みもありますからね~

しばし、岡田ジャパンを応援しようと思います。

そして近畿地方も梅雨入りしたみたいですし約1ヶ月続くこの梅雨は

超癖毛の私にとって最悪になるでしょう。(早めに散髪に行こうっと)

早く、梅雨明けして欲しいですね~019.gif
[PR]

by kinki-kitac | 2010-06-14 11:06 | K主任の腹白日記


やっぱりラーメン

健康診断で後、5K痩せないといけませんよ~と言われ、「はいはい分かってますよ015.gif

と心の中で思い、脱メタボを半諦め状態のKです。

その関連話なんですが担当の東淀川にある某ホールさんの回りには美味しいと有名なラーメン屋が多く、

雑談でラーメン屋の話をすると、そこのホールの部長は以前、博多で勤めてたらしく、

ラーメンにはこだわりがあるみたいで、特に豚骨ラーメンにはうるさい模様。

「じゃあ来週○曜日の昼に行こうや」という事になり、豚骨ラーメンで有名な「天神○」に連れて

行って貰いました。昼前に行ったにも関わらず行列が出来ており、「さすが雑誌とかに載ってるだけあるな~」

と思いました。

『美味い』 自分の好みの麺の硬さも指定出来るし、以前、中洲の屋台で食べたラーメンを

思い出しました。(部長、御馳走さまです003.gif

その1ヶ月後に次は、つけ麺で有名な大○製麺所に連れて行って貰い、御馳走になりました。

つけ麺には美味しいと言う思い出がなく、以前、東京に出張に行った際に、板橋で食べた、

つけ麺のイメージがありました。→ほんまにまずかった025.gif(それをおごってくれたのはビリケン主任でしたが)

でもここのつけ麺は美味しかったです。

次は有名な味噌ラーメン屋があるとの事なんでまたそこに行く予定です。
[PR]

by kinki-kitac | 2010-06-07 11:50 | K主任の腹白日記


リニューアルオープン前テスト②

前回のつづき

土曜日でお客が来ると思われましたが・・・

約60~70%の客入りでした。

これでは全台テストを出来ないので意味がありません。

お店からの指示でついにメーカーや業者の人間が一般客になり、打ち出します。

私もその内の1人になり、普段打つ事のない「牙狼」を打つことに・・・

このお店の法人のM部長と応援に来てた系列店のN店長と3人並んで打ちます。

まず、速攻大当たりを引いたのはM部長。(ノーマル絵柄 危機回避できず単発007.gif

次に私の台に擬似連発生(ローマ字GARO、シャンシャン金)×2回、

次に出た文字「次回 心滅」005.gif

なんと全回転で魔界チャンス確定003.gif

はじめて、魔界チャンスを引きました。(5連で終了)

プライベートで引いた事の無かった魔界チャンスをここで引くとは・・・

自分の引きは、まっ!こんなものでしょう015.gif

他の台も回しながら2時間位、楽しめました。

テスト結果はどうだったか判りませんが・・・明日は本チャンのオープンです。

店長に「また明日来ます」と伝え帰りました。

さて翌日・・・

さすが日曜日もあり、パンパンです。

パチンコもスロットも良く出てます。(翌日店長に聞いたところ、ジャグラーはオール鮟鱇だった)

2時間トラブルもなくオープン立会いの仕事は終了。

でも設備の方でトラブルがあってホールの偉い方から業者さんに雷が落ちたとの話も・・・

とにかく今はそのトラブルも解消し、問題なさそうですし034.gif


来週の金曜日は健康診断の胃透過検査があり下剤を飲み、腹痛で

ブログが書けないかも知れませんので御了承の程040.gif
[PR]

by kinki-kitac | 2010-05-28 17:35 | K主任の腹白日記


リニューアルオープン前テスト

ご無沙汰です。遅くなりましたが

前回予告した通り、自分の担当しているホールであったリニューアルオープン前の

テストの内容を書きます。

担当ホールがリニューアルオープンするとの事で数日間臨時休業してました。

今、流行の各台計数をするという事で大規模なリニューアル工事をされました。

既に4月初旬から納品を開始してますハッピージャグラーも注文を貰い、休業中に納品済みです。

ついにオープン日を迎え、私も休日出勤だったのですが開店祝いのビールを持参し、

オープン立会いに伺いました。

店舗の外では機械メーカーの営業マンや設備メンテの人がおり、立ち話をしています。

応援で来られている他のチェーン店の店長等がお客さんの入場整理をしておられ、

いつものグランドオープンでの風景でした。

まずは、事務所に挨拶をしにいきました。

事務所には専務がおられ、ただ「おはようさん」と言われるだけ。

それで店内に入り、あれ?おかしい・・・店舗の入口から見えるスロットコーナーが真っ暗になっている。

丁度、店長と会い、挨拶をすると「なんで来たん?」みたいにキョトンとした顔をします。

話しを聞くと、今日はパチンコの無料プレオープンでスロットはオープンしないと・・・

その日は無料プレオープンと聞いていたので、「あ~某チェーン店さんが最近やり出した事をこのお店も

やるんや~」と。単純に考えてました。まさかスロットはオープンしないとは思っていませんでした。

じゃあ今日来た意味無いじゃんと・・・

この無料オープンはお客さんに遊んでもらい、お店のPRも出来、前出の各台計数等の設備テストも出来る。

一石二鳥という事なんです。

但し、ホールにとってはテストが重要なんでお客さんに来場して貰わないといけません。

全台、動かしてみないとテストも出来ず、意味もないのです。

当日は土曜日という事でお店もある程度、お客様が来場されると想定をされていたのでしょうが・・・

つづきは次回で
[PR]

by kinki-kitac | 2010-05-24 11:49 | K主任の腹白日記


開店シュミレーション②

先週の続き・・・

三国志でもだめでついに10K分のカードを使い果たし、たぬき課長からとM所長からも

残金があるカードを貰うが駄目でした。

結局ホールさんから追加で10Kをサンドに入れて貰い、打ちますがダメでした。

スロット島を見るとそこにはビリケン主任がいました。

愛社精神なのか「ハッピーJ」を1人打っている寂しげなビリケン主任。

普段プライベートならジャグラーなんか打たないのに。

結局自分もパチンコを諦め、スロット島へ・・・

ビリケン主任はいつの間にかD社の最新台?鮪伝説を打ってます。

「私は当然ジャグラーを打ちます」と言いたいところですが打つ訳ない。

Y社の最新台「宇宙戦艦ヤマト」を打ちます。

3Kを入れた所で訳も分からずビッグを引き、終了後ヤマトRUSH突入~

継続率が高くなかなか終わりません。

その間にもボーナスを引き、RUSH⇔ボーナスのループでサクサクコインが増えます。

そこにパチンコをやめたM所長がきて、コインを共用しながら一緒に打ってました。

そろそろ飽きてきたので、一度打ってみたかったR社の新鬼武者に移動。

4号機の時と演出面はあまり変わってない感じがしました。

噂では設定①で万枚が出たと聞きましたが・・・一度出して見たいですね。

店内放送で閉店時間の案内が流れ、丁度コインも無くなったのでやめましたが

今度は自腹で打ってみたいと思いました。

来週は自分の担当ホールのリニューアルオープンでの設備関係をテストする為の

プレオープンがあったのでそれを書きます。
[PR]

by kinki-kitac | 2010-04-30 17:12 | K主任の腹白日記


開店シュミレーション

先日、たぬき課長の担当ホールでリニューアルオープン前の開店シュミレーション
をしたいとのホールからの要請でたぬき課長、私、ビリケン主任、Y君、京都M所長の5人で
仮想の客になりました。
好きな台に座ってもらって結構との事なんで入場整理券をもらい最新台の「パチクエ」を
打ち出しました。
良く回るのですが全然当たらず、5千円分を打ってヤメ。
次にこれも最新台の「三国志」。
何か皿みたいな役物が出てきて派手に光ってましたが全然当たらず。
ふと同じ島の「氷川きよし」島端に大当たりしている人が・・・
たぬき課長です。7で当たって、都合8連チャンした模様です。
やはり引きの強い人は違う。
自分の結果は・・・
この続きはまた来週~
[PR]

by kinki-kitac | 2010-04-23 16:45 | K主任の腹白日記


高稼働!?

ハッピージャグラーのトップ導入したホールさん分が稼動しだして1週間以上が経過しました。

色々と意見が分かれてる模様ですが、自分が導入させて貰ったホールさんの3件の内、

2件はそこそこ良い評価を頂いております。(残り1件は設定通り動いてくれないので使い辛いと厳しい評価)

予算の関係で注文を見送られたホールさんの店長との会話で新○武○入れんとハッピージャグ

入れといた方が良かったわ~と後悔の言葉。

でも発表時、新○武○は出来も最高で各ホールさんの評価も高かった。

実際、台数を多く設置されているホールさんでは辛いなりにも高稼働をキープしているのも事実。

但し、前出のホールさんは少数台数の導入店舗で、1台が大きな赤差玉を出してしまうと収拾が

つかないと困っておられました。

店長に早く機械代を回収出来たらいいですね~と慰めの言葉を話し、

夏にハッピーの再販があるかも知れないのでその時は、お願いしますね~と営業だけは

きっちりしときました。
[PR]

by kinki-kitac | 2010-04-16 11:52 | K主任の腹白日記


ついに始まる

4/10よりハッピージャグラーV8の納品が開始されます。

スペックが甘すぎると、導入を見送られたホールさんが数件ありましたが

ジャグラーは導入してみないと判りません。

稼動してから化ける(良い意味で)可能性もある訳ですからね~。

評価が上がれば増台という事になるでしょうし、ただ少し時間は

かかるでしょうね。

また来週、オープンしたホールさんの結果を報告します。
[PR]

by kinki-kitac | 2010-04-02 12:09 | K主任の腹白日記